d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

化学系雑誌のコロナウイルス関係の査読を経ている論文たち

Chemistry in Coronavirus Research: A Free to Read Collection from the American Chemical Society

Chemistry in Coronavirus Research

↑はフリーアクセスです。無料で読める良質(と思われる)な論文です。

在宅勤務などで生じた隙間時間などの暇つぶしになりそうなので、紹介まで。。。私もチラッとしか見ていないので、なまっている英語の力を利用して読んでいこうと思います。

 

ACSとは

f:id:kei_kichy:20200407220200p:plain

あまりご存じのない方も多いと思いますが、ACSはAmerican Chemistry Societyの略で、アメリカ化学会のことです。

科学系の学術団体(学会)としては世界最大の会員数を誇る学会です。化学系の雑誌としては最高峰と言われるJACS(ジャックス、Journal of the American Chemical Society)もACSのジャーナルです。

世界的にも有名な化学物質の番号「CAS番号」もACSが管理しているものです。

www.acs.org

ACS Efforts & Resources on COVID-19

そのほかにもいろいろなものが出ています。もしかすると大学が閉鎖されたりして暇している研究者が投稿したりしているのでしょうか。

こちらの記事のUnderstanding COVID-19 なんかは読んでて(動画もあるので見てて)面白いです。

www.acs.org

 

プライバシーポリシー
/*パンくず*/