d-diary

New Rice。

Coronavirus is not the flu. It's worse.(コロナ関係の分かりやすい動画)

f:id:kei_kichy:20200427223052j:plain

Voxの分かりやすく仕上げられているコロナ関係の動画です。

日本語字幕も準備されており、分かりやすいので共有します。

「Coronavirus is not the flu. It's worse.」by Vox

youtu.be

日本語字幕は、歯車⚙マークから「字幕」→「日本語」で表示できます。英語仕様なので英語で表示されますが日本語表示にしてご覧ください。また、字幕はいろいろな言語で表示可能です。

  • 表示可能言語
    英語、アラビア語、ジョージア語、日本語、ドイツ語、アゼルバイジャン語、チェコ語、ペルシア語、ハンガリー語、中国語 (台湾)、中国語 (中国)、ポルトガル語、ポーランド語など27言語
    (20/04/27 22時30分時点)

 

私なりの要約

新型コロナ(Covid-19)の基本再生産数は2~2.5人、インフル(Flu)は、1.3。はしか(Measles)は12-18です。

はしかが圧倒的ですね。この数字だけ見ると、インフルに毛が生えたようなものに感じますが、ポイントとなるのが専用薬、予防接種の有無です。インフルエンザもはしかも予防接種がありますね。インフルは抜群に効く専用薬があります。

一方で新型コロナは、人類全体の免疫はほぼないので、非常に罹患しやすく、潜伏期間も罹患期間も長いので感染を周囲に広げやすい状況にあります。

こういうことなので、「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」を保つことが重要です。ウイルスは生き物を介さない限り増えることは出来ません。適切な距離を保って生活することでCOVID-19はどんどん広がることはない。

コメント

 ソーシャルディスタンスによって、人と人との接触を極力回避することで感染リスクを下げ、特効薬、予防薬の開発の時間を稼ぐ、もしくは、徐々に罹患していくことで深刻な医療崩壊を防ぐという大切な意味があります。

「自分一人だけやっても意味なさそう」、「自分は大丈夫」などと思うかもしれませんが、一日に何人と出会いますか?出会う人の家族は?友人は?彼らの安全まで保証できますか?

 

すれ違うだけでもリスクはゼロではありません。ひとりひとりの心がけが大きな影響を及ぼします。

疲れる、辛いけれど、今は我慢の時。コロナを克服した後の世界で、自分や大切な人がその世界に元気で一緒に過ごせることを祈って我慢しましょう。

 

自分と自分が関わる人達の命を大事に。

プライバシーポリシー