d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【買い物】可愛らしいサボテン型気化式加湿器

家のインテリア兼加湿器を探していましてこんな可愛らしいサボテン型の気化式加湿器を見つけたので、ひとめぼれで購入しました。気化式なので、電気や熱などを使っていないので無人でも安心です。ただし、水の入れ替えなどは気を使ってあげる必要があります。

(少しでも加湿することで、コロナやインフルへの抵抗をしようと画策しています。。。)

サボテン型気化式加湿器

部品

部品は非常にシンプルで

  1. 受け皿
  2. 陶器製鉢
  3. 陶器製サボテン

の3点です。陶器からジワッと水が染み出してそれが気化することで空気を加湿します。こんなので乾燥するの?と思うかもしれませんが、部屋が乾燥していれば結構乾くんですよ。私もびっくりしました。

f:id:kei_kichy:20200224143609j:plain

 

 サボテンの大きな方は穴が開いています。

f:id:kei_kichy:20200224143613j:plain

 

受け皿は底部分がザラザラで机等を傷つけてしまいそうなので、ゴム製の足がついています。ただ、すぐに剥がれてしまいます。

f:id:kei_kichy:20200224143623j:plain

 

組み立て時

こんな感じで可愛らしい感じのサボテンです。サボテンのデコボコがポイントで、これによって表面積が増えるようなデザインとのことです。

f:id:kei_kichy:20200224143618j:plain

 

受け皿に一工夫

我が家では、受け皿のゴム製の足がもげてしまったので、百均で購入した家具用のフェルトパッドを張っています。

f:id:kei_kichy:20200224160652j:image

給水前後の変化

水を吸うと少し色が濃くなりますが、写真では分かりにくいですね。陶器の上の方までシットリ水が染み出すような感じです。ティッシュなどを触れさせると濡れていることが良く分かります。

 給水前 給水後

f:id:kei_kichy:20200224143618j:plain

f:id:kei_kichy:20200224143627j:plain

ちなみに鉢底にも防水用の白い塗料が塗られていますので、受け皿なしでも染み出すことはほぼありません。ただ、受け皿には置くことが推奨されています。

 

他のシリーズ

プライバシーポリシー