d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

株主優待:ビックカメラ(3048)、西松屋(7545)

株主優待:ビックカメラ(3048)、西松屋(7545)

優待シーズン、配当金シーズンに突入ですね!!今回は、ビックカメラと西松屋の2つが届きました!!

株主優待:ビックカメラ(3048)

f:id:kei_kichy:20210522150410j:plain

 

株価情報

名称:3048
株式コード:ビックカメラ

株価:1103円
単元株数:100 株
配当利回:1.36%
1株配当:15.00円
決算期: 2月末日・8月末日

株主優待情報

通常の優待制度と長期保有の優待制度があります。長期保有は1~2年以内、2年以上の2段階になっています。

100株以上で年間3000円、長期保有で最大5000円分もらえます。したがって、優待+配当利回りは5%を超えてきます。この手の優待が良い銘柄に関しては、権利落ち日に買って(100株以上持っておいて)、権利落ち前日に売れるという手も使えますね。

【優待制度】

100株以上 2月末日: 2,000円 (1,000円券×2枚)  8月末日: 1,000円 (1,000円券×1枚)
500株以上 2月末日: 3,000円 (1,000円券×3枚)  8月末日: 2,000円 (1,000円券×2枚)
1,000株以上 2月末日: 5,000円 (1,000円券×5枚)  8月末日: 5,000円 (1,000円券×5枚)
10.000株以上 2月末日:25,000円 (1,000円券×25枚)  8月末日:25,000円 (1,000円券×25枚)

【長期保有優待制度】
<8月末日>

100株以上 1年以上2年未満継続保有*1 : 1枚追加(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有*2 : 2枚追加(1,000円券×2枚)

 

届いた株主優待

いつから保有しているのか忘れてしまいましたが、次の8月末は1年以上経過しているはずなので、また、2000円貰えます。いつもお買物券を貰うと何買おうかな~と悩むのですが、大体ソーダストリームのガスシリンダー買って終わりになるんですよね笑。。。夏も近づいてきていますし、また同じものを買ってしまいそうです。

f:id:kei_kichy:20210522145821j:plain

f:id:kei_kichy:20210522145825j:plain

 

株主優待:西松屋(7545)

次は子供関係の優待です。子供が生まれるまで西松屋になんか行ったことなかったですが、今では仕事帰りに子供用品を調達しに一人で買い物しに行ったりしています。ゆったりとした通路で、価格も安くて最高ですね。巣ごもりの影響もあり、子供用品の販売は良かったみたいで何よりです。

 

f:id:kei_kichy:20210522145803j:plain

 

株価情報

名称:西松屋チェーン
株式コード:7545

株価:1662円
単元株数:100 株
配当利回:1.38%
1株配当:23.00円
決算期: 2月末日・8月末日

株主優待情報

 西松屋は、通常の優待制度として、年2回、保有株数に応じた優待金額相当のお買物カード(プリペイドカード)が貰えます。
通常の優待制度に加えて、長期保有優遇制度もあり、こちらは株式を3年以上継続して100株以上保有されている株主に、年1回、2月20日を基準日として、保有株数に応じて優待金額を増額するという制度です。

優待金額は次の通りです。

【通常の優待制度】
年2回実施<基準日:2月20日・8月20日>

100株以上 1,000円/回
500株以上 3,000円/回
1,000株以上 5,000円/回

【長期保有優遇制度】
年1回実施<基準日:2月20日>

100株以上 500円/回
500株以上 1,000円/回
1,000株以上 3,000円/回
3,000株以上 4,000円/回
5,000株以上 5,000円/回

 優待+配当利回りが2%を超えてきますので、良いのですが、これが2%を切るとちょっとつらいところです。

f:id:kei_kichy:20210522145807j:plain

届いた株主優待

入金のできないタイプのカードになっています。ちなみにクレジットカードや電子マネーとの併用も可能でした。

f:id:kei_kichy:20210522145812j:plain

f:id:kei_kichy:20210522145816j:plain

これを出すと店員さんから「いつもありがとうございます」って言われる事が多い気がします。こちらの方こそいつもありがとうございます!ですよって感じですね。衣類はもちろん、レトルトのご飯、ご飯系の小物なども充実しているので西松屋が無いと困ります。

 

コメント

 長期保有投資なので、優待メインではないのですが、やはり日々の投資生活に刺激が欲しいということで、株主優待の沼に足を突っ込んでいる状態です。。。

子供関係って地味かつコンスタントにお金が出ていくので、こういった優待で支出を減らすのも一つ投資術ということにしています。10万ちょっとだし、家族一人1単位ずつ持っておくのも手かと思いつつ、配当利回り的にはあまりよくないので、動けずにいます。

 

プライバシーポリシー
/*パンくず*/