d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

株主優待:西松屋チェーン、ライトオン

株主優待:西松屋チェーン、ライトオン

2月分の優待ですね。

株主優待:西松屋チェーン(7545)

俗にいう、子育て応援企業ですね。なんでこんなに子供服が安いんだろうと思いながら買っていますが、本当に助かります。届いてすぐに早速、使ってきました笑。今回の優待券は子供の冬服に化けました。

f:id:kei_kichy:20211107142847j:plain

 

株価情報

名称:西松屋チェーン
株式コード:7545

株価:1517円
単元株数:100 株
配当利回:1.58%
1株配当:24.00円
決算期: 2月末日・8月末日

 

株主優待情報

西松屋で使えるプリペイドカードが貰えます。しかも、長期保有特典もあり、なかなかお得。子供用品なので、ジュニアNISAなどで保有しても良いかもしれませんね(最低3歳まで長期保有特典は期待できませんが、、、)。

f:id:kei_kichy:20211107142851j:plain

 

【通常の優待制度】
<2月20日・8月20日>

100株以上 1,000円
500株以上 3,000円
1,000株以上 5,000円

3年以上継続保有の場合、以下の金額を追加
【長期保有優遇制度】
<2月20日>

100株以上 500円
500株以上 1,000円
1,000株以上 3,000円
3,000株以上 4,000円
5,000株以上 5,000円

 

届いた株主優待

株主歴2年目なので1000円分ですね。来年からは2月分が1500円になって年間合計2500円分いただけることになります。ご覧の通り、有効期限が半年間でやや短めなのがちょっとつらいところですが、洋服にオムツ、離乳食などいろいろ買えるので、大変助かります。

f:id:kei_kichy:20211107142841j:plain

f:id:kei_kichy:20211107142844j:plain

 

株主優待:ライトオン

ライトオンは私の保有する株で唯一の無配です。。。

コロナ禍で店を閉めていたりしていたのでなかなか厳しい環境ですね。さらに外に出ないので巣篭もり需要も期待できないのでオンラインも厳しいように思います。

f:id:kei_kichy:20211107142821j:plain

若かりし頃お世話になったので、保有していますが、少し考え直した方がいいかもしれませんね。

 

株価情報

名称:ライトオン
株式コード:7445

株価:688円
単元株数:100 株
配当利回:0%
1株配当:配当無し
決算期: 2月末日・8月末日

株主優待情報

実店舗で使える優待券が貰えます。ちなみに年に1回なので、今の株価からすると100株保有の場合、利回り4%相当の優待です。

100株以上 3,000円
500株以上 5,000円
1,000株以上 7,000円

有効期限:贈呈翌年の8月末日まで

 

届いた株主優待

100株ホルダーなので3000円分もらえました。使うか、金券ショップで売ってしまうか。。。迷うところですね。

f:id:kei_kichy:20211107142819j:plain

f:id:kei_kichy:20211107142827j:plain

 

コメント

8月決算分の優待が到着し始めたということは、いよいよ9月分が届くころです。配当金もですが、優待も楽しみですね。

そういえば、市場区分変更に合わせて優待変更もありうるので、少しウォッチしておかないといけないですね。

個人的に市場区分変更に伴う株主優待の変更はどちらかというとネガティブな方向に変更されると思っているので、その場合、株価ダウンでダブルパンチ食らわないようにしないと。。。

 

プライバシーポリシー
/*パンくず*/