d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

株主優待:西松屋(7545)、ビックカメラ(3048)

株主優待:西松屋(7545)、ビックカメラ(3048)

株主優待:西松屋チェーン(7545)

子育て世代の味方、西松屋チェーンです。

買い物に行くと大体散財してしまうのは何故でしょうか(個人的には、キウイの柄の服が好みでつい買ってしまいます)。

子供が減っているとはいえ、子育て世代の支出は一定数ありますので、意外と堅調な決算だったりします。27期連続で最高売上高を更新中です。ユニクロやGUの子供服は気が効いていたりしていますがやや高めな一方、西松屋はコスト重視、子供の服は大人よりも消耗品ですので、子育て世代の心をグッと掴んでいるようですね。



株価情報

名称:西松屋チェーン
株式コード:7545

株価:1559円
単元株数:100 株
配当利回:1.60%
1株配当:25.00円
決算期: 2月末日・8月末日

株主優待情報

最低保有株数100株で、3年以上保有すると2500円分ですね。ちなみに我が家は子供が生まれてからなのでまだ2年目の途中。。。次の子供が長期保有の恩恵に預かる予定になっています。

 

届いた株主優待

半期で洋服1着+αの優待です。ありがたいです。



 

株主優待:ビックカメラ(3048)

ヨドバシカメラ派なのですが、家電量販店株で保有するのはビックカメラのみという謎なポートフォリオなのです。

単調に売上減なのが気になりますが、色々もがいて頑張って変革しようとしている様子があり、心情的に手放すことが出来ない株です。ネットや他の量販店に押し負けないようにしっかりと頑張って欲しいものです。

 

株価情報

名称:ビックカメラ
株式コード:3048

株価:1100円
単元株数:100 株
配当利回:1.36%
1株配当:15.00円
決算期: 2月末日・8月末日

株主優待情報

2月末の優待は長期保有の優遇はありません。


年間通しての優待はこんな感じです。

100株以上 2月末日: 2,000円 (1,000円券×2枚)  8月末日: 1,000円 (1,000円券×1枚)
500株以上 2月末日: 3,000円 (1,000円券×3枚)  8月末日: 2,000円 (1,000円券×2枚)
1,000株以上 2月末日: 5,000円 (1,000円券×5枚)  8月末日: 5,000円 (1,000円券×5枚)
10.000株以上 2月末日:25,000円 (1,000円券×25枚)  8月末日:25,000円 (1,000円券×25枚)

<8月末日>

100株以上 1年以上継続保有:1枚追加(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有:2枚追加(1,000円券×2枚)

2年以上継続保有の場合、年間で5000円分の優待です。なかなか良いでしょう。優待利回りだと4%を超えます。

届いた株主優待

最低保有数を持っているので、2000円分いただきました。



 

コメント

コロナ禍からの経済転換が進む中での企業変革は不確定要素が非常に多く、経営層(従業員)にとっては非常に苦難の道だと思います。ただ、変化しないものに未来はありませんので、各社色々な試行をして頑張っているように思います。

この春に東証も区分が変わり、上場基準も変化したことから株主優待を設定変更する企業も出てくると思っています。オリックスなんかはまだ数年先ですが、優待をやめて自社株買いなどの株価対策を施すとのことで、大きな変化を決断したようです。これに追従する企業も一定数出ると思います。

方向性としては株主還元策は自社株買いなどになるのかとも思いますが、魅力的な事業、順調な経営ではない企業については、株主優待で個人の人気を獲得するという方向もあると思います。機関投資家は株主優待はメリットないので嫌うそうなので、二極化が進む可能性もありますね。

個人的には、東証再編に伴う変化が今後どのように広がっていくのか楽しみです。

 

プライバシーポリシー
/*パンくず*/