d-diary

New Rice。

燃費よく運転するには?? ハイブリッドカーにある「B」レンジの上手な使い方(ベストカーWeb)について


燃費よく運転するには?? ハイブリッドカーにある「B」レンジの上手な使い方(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

コメントなどでデタラメ記事と言われているが、これではデタラメと言われても仕方ない。私も読んだとき嘘ばっかり書いてる…と思ったもの。

この記事には本当のことと嘘が混じっててややこしい。読む側にも疑ってみる姿勢が問われる。

 

ハイブリッドカーの場合、バッテリーに回生した電力がいっぱいとなり、これ以上、回生の必要がなくなると、モーターではなくエンジンの抵抗によって生じる減速作用へと切り替わります。

 PHEVのような大容量のバッテリーを備えたクルマでは、下り道で満充電になることはほとんど起きませんが、バッテリー本体が熱を持つようになると、車両側で制限をするなど、異常過熱をしないよう、対処されています。

トヨタのTHSは、Bレンジに入れるとエンジンが始動して低回転で動作してエンジンブレーキが動作します。回生は通常通りで減速はエンジンブレーキによるものが主です。

日産系だとそうかも知れませんが、どの車もそうだと書いてるように見えるけれど、注釈入れるべきでは…?(回生の途中からエンジンブレーキに切り替わるってのも動作が不安定になるので本当かな?と思うけれど…)

 

 

文:吉川賢一、写真:トヨタ、日産、ベストカー編集部

ちゃんと確認したの?公開前に査読したの??と聞きたいところ。

少なくともトヨタ車には乗ってないだろうな。

プライバシーポリシー