d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

あまりの暑さ、日差しの強さに日傘を導入

今年はついに買ってしまいました。日傘。

最近は異常な暑さで男性でも日傘の導入が進んでいるように思います。一部の地域によるのかもしれませんが、少なくとも私の周りでは知らないおじさんたちの日傘率、結構上がってきているように思います。

 

私もそんな中、帽子で凌いでいたのですが、やっぱり暑い!!!!日差しがきつい!!!帽子も蒸れる!!ということで、日傘を導入して1か月後の感想です。

男性の日傘

どういうイメージを持つでしょうか。

私の場合、かなり偏った思想の持ち主なので、ズバリ「宗教の勧誘」です。男が日傘使うなんて想像できない。そんなことしている人は宗教の勧誘だけという偏見がありました。ここ最近の熱波を感じるまでは。。。

 

今となっては「このおじさん、分かってる。暑いよね。柔軟な姿勢が素敵よ」となっています。もしかすると熱波でやられた結果なのかもしれませんが、子連れの場合、子供を日陰に退避させてあげられるメリットもあります。しかも、傘さしながら抱っこをすれば、子供の身長より高い位置での抱っこになりますので、暑さもマシになり、さらに日陰になるということでいいことだらけです。

どうして、先人の男性はこういったこと思い付かなかったんでしょうね。不思議でなりません(単に気温がマシだったから説が有力ですね)。

 

買った日傘

Gゼロポケット傘という名前の傘です。東急ハンズなどにも置いてありました。

布部分もしっかりとした生地ですし、縫製も丁寧でした。

持ち手は金属製で非常にコンパクト。
持ちにくいと思い人も居るかもしれませんが、軽さ重視なので、特に不満はありません。

 

1か月使ってみた感想は、端的に言うと買って正解でした。
まず、軽い!!!カバンに入れておいても重たくないので、持ち運びがしやすいです。

一方、価格が高い!!
グラスファイバー製の骨組みだったりしているからか、3000円ほどします。普通の傘が2000円しないイメージなので、晴雨兼用とはいえ、やや高めに感じます。

 

サイズ的には、子供を抱っこ紐して歩く場合には程よく、子供と一緒に歩くには少し小さいというイメージ。子供は帽子をかぶらせておいて、適宜日陰に入れてあげるというようなイメージの方が良いかもしれません。

 

最後に

軽さと耐久性はトレードオフと思いますが、耐久性については、Amazonのレビューなどにも散見されますが、雑に扱えばそりゃ壊れます。そういった方は、重たい頑丈なものを使用された方が良いと思います。

どのぐらいの頑丈さかというと、安い折りたたみ傘よりは丈夫というイメージです。
骨組みもグラスファイバーですし、強度は十分にあるはずです、関節の部分はどうしても弱いので、この辺に少しでも配慮が出来る人は長持ちすると思います。

プライバシーポリシー
/*パンくず*/