d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

Z.comのサービス終了でドメイン移管

子育てと仕事に忙殺されていて、ブログを長らく放置してしまいました。

重たい腰を上げた理由として、Z.comのサービスが終了することに伴い、ドメイン移管するというワークが発生したので復活してみました。

事の始まり

GMOインターネットの株を持っているのですが、その株主優待を使ってドメイン料を削減させていたところ、Z.comがサービス終了ということで大慌て。

 

移行先は、お名前ドットコムにするかなと考えていたのですが、Whois情報の代理公開に月額1000円/1ドメインが掛かるということを知り顔面蒼白。

とりあえず普及しやすい昔使っていたムームードメインに移しました。(今となっては、ムームードメインは10%の手数料を取るようになったので、ドメインキングにしても良かったかななんて。。。)

 

所要時間

朝9時頃に移管作業を開始して、完了したのが15時。

その間に、トランスファーの申請、承認等ありましたが、暇な待機時間でした。

 

過去使っていたDNSサーバーだったのでアカウントに情報が記録されており、Hatenaの独自ドメインの設定ぐらいで復帰はすぐでした。

念のためメモ残しておきます。
タイプ:CNAME
名称:サブドメイン名
TTL:3600
値:hatenablog.com

ほぼ変更される内容ではありませんが、詳細は公式のQ&Aを見た方が確実だと思います。

 

最後に

こんなちょっとした文章ですが、文字を書くのは良いですね。子供を寝かしつけた後ぐらいしか時間が無いのですが、こういう時間を設けるのも良いのかもしれません。

仕事の文章を書くのと違ってクリエイティブな感じがするというかなんというか。ちょっとすっきりしました。また、地道に日記みたいなの書いていこうと思います。

プライバシーポリシー
/*パンくず*/