d-diary

New Rice。

【立つしゃもじ】しゃもじを世代交代

こちらでも記事にしていますが、かまどご飯釜を購入して以来、快適な炊飯生活をしています。

avohm.info

ただ、唯一、しゃもじが炊飯器付属の一般的なしゃもじだったのです。今回、気合を入れてしゃもじを更新することにしました。

 

マーナ(MARNA) 立つしゃもじ

今回購入したのはこちら、GoodDesignマークのついている良いしゃもじです。おそらく東急ハンズなどでも売っていると思います。

f:id:kei_kichy:20200526104952j:plain

おすすめポイント

おすすめポイントは3点

  1. 立つので置き場所に困らない
  2. しゃもじの先端が薄いので、コメを潰しにくい
  3. こびり付かない
  4. 大きさがかまどご飯釜にピッタリなので、コメを返しやすい

f:id:kei_kichy:20200526104956j:plain

普通のしゃもじと比較すればよかったですね。このしゃもじの先端部分は一番薄い部分で、普通のしゃもじの半分くらいの薄さです。

f:id:kei_kichy:20200526105002j:plain

このように立ちます。これは安定感もあり非常に優秀な立ち具合です。コメをよそった後に蓋をして水分が飛ぶのを抑えますが、その際にしゃもじは退けないといけなく置き場所に困っていたのですが、一気に解決しました。

f:id:kei_kichy:20200526104940j:plain

我が家の生活感がガッツリ出ていますが。。。、ああ、こんな感じで雑にポンっと置いても安定しているのです。

ただ、軽いので、ぶつけてしまうと倒れてしまいます。底にマグネットを貼って金属面に立たせるように張り付けるのもありかもしれませんね。

f:id:kei_kichy:20200526104948j:plain

 

もう何年も前からいろいろな種類が発売されているにもかかわらず今更。。。という感じですが、改めて使いやすさに感動しました。

ところで凸凹でご飯粒が付きにくくなる理由ってなんでなんだと思っていましたが、どうも接触面積を抑えるということと、表面加工のようですね。なので、経年劣化で徐々にくっ付くようになってしまうとのこと。

洗い方もやさしく洗わないと表面加工が剥げて寿命も短くなりそうです。

 関連リンク

おすすめの炊飯釜

プライバシーポリシー