d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

敵対的TOB防御:前田道路の焦土作戦


前田道路が捨て身の焦土作戦、535億円の特別配当実施へ:日経ビジネス電子版

敵対的TOBに対する防御、大きな会社のものを久しぶりに見た気がする。敵対的TOBとしては、「伊藤忠vsデサント」があったけどもあれは防御もせずでTOB成功でした。

敵対的TOBに対する防衛策としては

  1. ホワイトナイト
  2. 焦土作戦、クラウンジュエル
  3. ゴールデン・パラシュート
  4. ポイズンピル
  5. マネジメントバイアウト(MBO)
  6. パックマンディフェンス

があり、今回はホワイトナイトが失敗したので、焦土作戦にしたようですが、しかし、キャッシュを吐き出すのはなかなか…吐き出す資産は

1株当たり650円、総額535億円の特別配当

と、イナゴ達には良く見えるけども、、、きっと権利落ち後に暴落するんだろうな。キャッシュリッチ企業ということで会社に期待して保有していた人には悲しいことになるか。

こういう機会もあまりないので、どうなるのか勉強させてもらおう。

 

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

  • 作者:遠藤 洋
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Kindle版
 

プライバシーポリシー
/*パンくず*/