d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

食彩の王国:鴨肉(20/03/14放送)

食彩の王国20/03/14放送。今回は「鴨」について。

鴨肉大好きなので、記録しました。

鮮魚店:魚三

琵琶湖で取れる真鴨は川魚屋さんで購入することができます。というのも昔、琵琶湖では漁師さんが鴨を網で取っていたとのこと。

鳥獣保護区になったので、他県の鴨を販売しているとのこと。

tabelog.com

 

割烹:鳥新(滋賀県長浜)

鴨肉は骨もしっかりと叩いてタタキにする。山椒の粉が隠し味。

砂糖と醤油を入れたすき焼き風。解いた卵でいただくと野性味のある鴨肉がおいしいらしい。

北大路魯山人が「往時の味、忘じ難く・・・」なんちゃらと残していたとのこと。

tabelog.com

 

 

一方、場所が変わって、大阪、河内平野へ。

河内平野では、アイガモの栽培が有名。ちなみにマガモを家禽化したのがアヒル、アヒルとマガモを交配したのがアイガモ。

 

河内平野のブランド鴨肉「河内鴨」。鶏肉は鮮度が命。その鴨肉を使ったお店がこちら。 

河内鴨料理 田ぶち

場所:神戸三宮。

ミシュランの1つ星のお店で、2020年で開店10年目。河内鴨しか取り扱わないというこだわりを持った河内鴨の専門店。

店主の田淵さんが鴨肉を全国から選んで食べて行きついたのが河内鴨だったらしい。

tabelog.com

 

オススメの料理

  1. ロースの炙り(すだち・岩塩)
  2. ロースの炙り醤油漬け
  3. ロース煮(柚子胡椒、芽葱)
  4. (鴨の脂を使った)炊き込みご飯
  5. 鴨鍋

 

河内鴨こだわりのポイント

  1. イギリス産のチェリバレー種を交配。
  2. 人間が食べれるレベルの餌を与えている。
  3. 75日の飼育期間(通常は50日程度)
    鴨ロースは75日だったら美味しいらしい。

 今年のふるさと納税、河内鴨にしようかな。

 

ふるさと納税の鴨

 一応、こんなのはありましたが返礼品の数は少ないですが、松原市から出ているようです。

 

大阪・松原「ツムラ本店」河内鴨コンフィ | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

河内鴨のさ・ん・ぽ風オイルロースト約300gと手作りドレッシングソース | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

 鴨だけだったら結構あるけど、、、

鴨肉のオススメお礼品・返礼品一覧 | ふるさと納税サイト「さとふる」

ああ、、、鴨をアテにクラフトビールが飲みたくなってきた。。。

 

プライバシーポリシー
/*パンくず*/