d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

Blog執筆環境の構築にiPad miniを買うか迷っている話

Blog執筆環境の構築にiPad miniを買うか迷っている話です。

課題:悩み

絶賛子育て中なのですが、こんな悩みがあります。

  1. Blogを書く時間が取れない!!
  2. 携帯から書こうにも見ずらい、編集しづらい!!
  3. キーボードが無いと入力効率が落ちる
  4. ノートPCを持ってきて書くのは仰々しい(15インチのテンキー付きPC)

という感じの悩みです。

 

解決方法:タブレット導入?

やはり、この手の問題は簡単にすぐ書けるというのが重要なので、タブレット導入しかないかなと思うわけですが、そんななかでもコンパクトなものが良いかと悩むわけです。

そこで、これが目に入るわけですよ。

2021年に出たiPad miniです。ん~悩ましい。

WindowsタブレットはSurfaceなので価格帯が少し高く、Androidタブレットは玉石混交。。。HUAWEIなんかはAndoroidOSなのにGoogle Play入ってないのに売ってるもんだからAmazonのレビューなんかは阿鼻叫喚。素人が手を出してはいけないけど踏みやすい地雷と化しています。

Google Playにあるソフトを導入したければ、野良apkを英語圏のサイトから拾って手動で導入なんて方法もあるけれど(一度方法を知れば簡単だけどセキュリティリスクもあるし)、素人には難易度が高いので、、、もちろん、HUAWEI使っていてセキュリティリスクとはという話もありますが…。

私は過去に日本語入力アプリのPOBoxを入れるために野良apkからインストールしていましたが、セキュリティリスクを背負うのは結構怖いかなという印象を持っています。

 

思うところ:タブレット買っても同じ?

タブレット買っても、入力方法がイマイチだと結局閲覧のみになってしまい変わりません。

ノートPCと違って電池の持ちや手軽さは有利ですが、執筆だけを変えても結局デジカメで撮った写真を取り込むのは変わらないでしょうし、写真撮影、整理、加工まですべてiPad上で行う必要がありそうです。幸い、LightningからUSB TypeCに仕様変更されているので、今の私のPC周辺機器と相性は良く、使い勝手は良さそうでそこは期待できそうな点ですが、、、

私の場合、ストレージをUSBメモリからクラウドに切り替えようかと検討しているところなので、あまり深刻な問題にはならなさそうですが、画像の撮影~整理の過程が少し懸念点かなと感じます。

 

代替案:Chrome OS搭載PC

こういったIdeaPad Flex 360 Chromebookなんかも候補になりそうです。何よりも安い!!個人的には最新のChromeOSを試してみたいという気もしますので、安くてソコソコというのはありな選択肢なのかもしれません。

まあ、メーカーがLenovoなのは気になりますが、ASUSだとこんなところですかね。もっとタブレット寄りになりますね。

 

最後に

15インチのPCをよっこいしょと広げて使っている状況なので、iPad導入で何か大きな変化があるかもしれませんね。

子どもに奪われる、画面を割られるという可能性は否定できないのですが、日経新聞や雑誌などを読むのもはかどりそうです。

買うにしても2022年だと思うので、少し悩みつつ年末の掃除などをしていこうと思います(+妻への相談も)。

 

プライバシーポリシー
/*パンくず*/