d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

オミクロン感染確率、店内対策で3分の1 「富岳」試算

オミクロン感染確率、店内対策で3分の1 「富岳」試算:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0212Y0S2A200C2000000/

オミクロン型の感染者がマスクを着用した状態で15分会話をした場合、1メートルの距離を空けた際の平均的な感染確率はほとんどないくらいだったが、50センチメートル以内で会話をすると感染リスクが高まった。

16人ほどを収容できる小型店の室内において、1人の感染者が30分間大声で話している場合に、同じ部屋にいる人が感染する確率を求めた。滞在時間は1時間とした。法令で定められた換気のみの場合、オミクロン型の感染者がいる部屋全体における平均的な感染確率は約6.8%だった。

 

この状態でエアコンを作動させると約5.2%まで下げることができた。キッチンの換気扇やパーテーションなどの対策と組み合わせると、感染リスクは約2.0%と約3分の1に下げられるという。

ーーー

結構大事な事が書かれている。まあ、あくまでシミュレーションの一つだけど、考え方は凄く参考になる。

だから飲みに行くのが推奨されるわけではないけど、より実用的なオフィスでの座席の配置とかにフィードバックされたらいいし、電車の座ったり立ったりの位置関係とかリスクを最小限に抑える方法を示唆してくれると、なお嬉しいがそれは欲張りすぎか…。

プライバシーポリシー
/*パンくず*/