d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

/**/

ダイソーで買った育児グッズ【手先トレーニング】

ダイソーの大型店に行ったところ、面白そうな育児グッズを発見。

 

知育手先トレーニングシリーズ

日常的に使えそうなスナップボタンとボタンのトレーニンググッズです。

上の子も手先が少し器用になってきたので、大きなボタン付きのパジャマを買おうと探しているのですが、現物になかなか出会えず購入に至れていません(個人的には無印良品のパジャマでいいのでは?と思うのですが、妻は気に入らない様子。難しいですね)。

そこで、見つけたのがこの手先トレーニンググッズ。どんなもんかということでお試し購入です。

パッケージはシンプルで少しオシャレ感がありますが、買う人いるの?という謎グッズ。色々試行錯誤しているのかもしれませんね。
f:id:kei_kichy:20230309170838j:image

中身もベスト上の形に裁断されたフェルトにボタンが付いているだけのシンプルなもの。

f:id:kei_kichy:20230309170847j:image

モンテッソーリのビジーボードの一部に非常によく似ています。例えばこんなやつ。

 

大きいボタンは子供は反応しませんでしたが、スナップボタンについては「これ、服の首についてるやつ!!!」とかなり食いつきが良い感じでした。子供の服で頭が通しやすいように首横にスナップボタンを付けて頭を通すときに首周りを広げることができる様になっているアレです。

ボタンの足は短くほぼなし、ボタン通し穴はやや小さめ(伸びを想定している?)。

スナップボタンはやや硬め。

という感じ。まだまだ手先が器用ではない子供には少し難しいかもしれませんね。

このシリーズ、その他に

・ファスナー

・ループ

・トルグボタン

・バックル

・ループ

・靴紐

などのシリーズがありました。いずれも110円(税込)でした。

 

個人的な評価

今回2種類を購入しましたが、

・スナップボタンはあり

・ボタンはなし

という評価をしました。

小さな子供にこの付け外ししにくいようなボタンは心が折れると思う。

裁縫に心得のある方は、自作した方がよほど子供にプラスになりそう。

 

やや辛目な評価ですが、おもちゃとしてはかなり良さそうです。子供の抵抗感を取り除く最初のステップにも使えるのでは?という感触を得ました。

百均、侮れません。

 

プライバシーポリシー
/*パンくず*/