d-diary -s-

New Rice。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

出費は重なるもの。。。

出産費用に車の車検代、自動車保険の更新。秋は控えめに言ってお金が蒸発しています。カード限度額がドンドン少なくなっていきます笑。

子供の件

無事に子供も生まれました。妻も無事です。いよいよ、これから子育てライフがスタートします。ドキドキワクワクです。

ただ、入院期間が長く妻と共に「痛たたた。。。」です。医療費明細が出てきましたが、まあ、保険適用期間が一定期間有ったので、思ったよりも高額にはなりませんでしたが、出産育児一時金からはみ出た分は大きめの冷蔵庫1台分ぐらいの金額になってました。

保険適用額は、残念ながら?幸いに?高額療養費や限度額認定までは行かないのですが、民間保険が使える内容なので、それと医療費控除での還付でなんとかトントンぐらいにできれば嬉しいなと思います。

毎年集計していますが、今年もめんどくさがらず医療費を集計しててよかった。。。

 

車の件

我が家の車はハイブリットのシエンタ。補機用バッテリーも交換しているし、車検は大きな問題もないと思っていましたが、一つ懸念が...それはタイヤ。
実は、中古で購入したときについていたゴミみたいなタイヤが付いていたので、限界って言われるだろうと思っていたら案の定、整備士のおっちゃんが「限界です。。。」って。

車検とセットなんで、量販店並みの価格に下げますから。。。と下げてくれました。どうやら決算が近いので、気合入れていたようです。調べてた価格と同じぐらいだったので、「もう、変えちゃえ!!」と変えてもらいました。

 

次のタイヤはダンロップの低燃費タイヤ「エナセーブ EC204」。タイヤサイズは、純正と同じ185/60R15です(15インチホイール)。

走った感想:新品のタイヤすごい!!!走りやすい!!!

やはり古いタイヤはゴムの劣化もありますし、良くないですね。とりあえず、新品タイヤなので一皮むけるまで性能が出ないので、無理な運転はしないようにします。

 

(一気に出費が発生という意味では、事前にチャイルドシートは買っておいてよかったと安堵しています。)

自動車保険の件

三井ダイレクトからソニー損保に替えました。

三井ダイレクトよりもソニー損保の方が若干安いようなので、維持費を少しでも下げる+日常でも使えるように保証を広げることにしました。

事故は起こさないように気を付けていますが、忘れたころに起きてしまうものです。オカマ掘られるかもしれませんしね。何事もないように祈りますが、念のため。

 

車両保険っていつまでつけるのが正解なんだろう。。。保証額は最低金額にしたけど、車両保険入れると結構な額に上がるんですよね。なかなか財布には厳しい。。。

 

プライバシーポリシー